お着物にまつわるイベントを開催いたします!

『おキモノあそび』

5/1(水)〜5/15(水)


昔キモノや小物等を上記の期間、当店にて販売いたします。
自由なスタイルで和の装いもお楽しみください!お気に入りを是非見つけにいらしてくださいね。

そして!ワンコイン講座のご案内です♪

「着物をきてお出かけしましょう」
5/5(日)
13:00〜

着付け+おでかけ
参加料 500円(自分で着付けができるリーフレット付き)

定員 5名(予約制)
5月5日はご自分で着物を着てお出かけしてみませんか。

着付けをご指導してくださる方にお越しいただきます♪
丁寧に着付けをご指導、お手伝いさせていただきますので初心者大歓迎です!
一度自分で着てみたいけど着方がわからない方、簡単にお試ししてみたい方、どうぞお気軽にご参加ください。
ワンコインレッスンですので、学生さんも大歓迎です!ぜひお誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね。

着てみたいお着物をお持ちの場合はご持参くださいませ。
もし、着物がない〜という場合もこちらでお貸しいたしますのでお気軽に事前にご相談をいただけましたら幸いです。 各種小物がない場合等もどうぞお問い合わせくださいね。

今回は名古屋帯、もしくは半幅帯でのご参加をお待ちしております。

13時より着付け後、素敵なカフェへお出かけの予定です。
カフェでのご飲食代は各自ご負担くださいますようよろしくお願い致します。
着付けは自分で出来るけど、お出かけのみ参加されたいという方(ご自分で着てきてくださってもその場でお着替えなさっても大丈夫です。その場合はご飲食代のみ)、着付けのみご参加の方もウェルカムですので、どうぞどうぞお気軽にご相談、お問い合わせくださいね。

要予約となっております。
TEL,FAX:075-874-2705

e-mail: info@sutekki-kyoto.com



私もまだまだ勉強中の身です。ご一緒にわいわい楽しくトライできたらなと思っております。

タンスの中にご自身やおうちの方のお着物があまり袖を通されることなく眠っておられるかもしれません。一度着てみたいのだけど、どうすれば、、?と思っておられる方、興味はあるんだけど難しいのかなと迷っておられる方、一人で着れる簡単講座です。
一度挑戦してみてくださいませ!
ご参加、心よりお待ちしております。


トラディショナルな着こなしも型にとらわれず自由な着方もどちらもとても素敵だと思います。洋服も皆さま日々好きに組み合わせて着ていらっしゃいますでしょう?
お洋服ではあまり組み合わせることのない色や柄を合わせてもなんだかしっくりきたり素敵に見えたりするのが着物の不思議。帯締め一本を変えるだけでもガラリと表情が変わったりします。
ファッションのひとつとしてお着物もぜひ遊んでみてください。


ご来店、ご予約を心よりお待ちいたしております。
一緒に楽しみましょう。

よろしくお願いいたします。


眼鏡屋ムーラさん、雑貨店おやつさんで開催中のイベント「ネコと眼鏡」、ただいま後半戦に突入です!
イベントは26日までとなります。

当店は9号線沿いの眼鏡屋ムーラさんにてネコに関する雑貨を置かせていただいております。
先日追加納品にお伺いしてきました。

それではご紹介いたします!


月とのコンビネーションが素敵な70年代のエナメルピアス。


ひろせべにさんのネコ柄のポストカードやしおり!




どのこもとっても可愛いのでお気に入りを見つけてください♪


男性にも人気のネコちゃんマークのレザー作家Pitoroさんの革製品!

(お写真お借りしました)

夜長堂さんからもカラフルな可愛いネコさんのがま口や風呂敷、ペーパーもお持ちしました!



同じく夜長堂さんの夜猫のレターセットやペーパー、歌川国芳のふんわりガーゼ手ぬぐいなどなど!!


前半とはまた違ったラインナップのお品もお持ちしましたので、また是非足をお運びいただけましたら嬉しいです。

あと、棚替え時に一度ひいた状態なのですが、おすすめの猫マンガもお持ちしております。私的グッとくる漫画です。
(写真は私物なのでヨレヨレしていて申し訳ありません)


店頭には出ていないかもなので、気になられる方はムーラさんに伺ってみてくださいね。

そして、雑貨店おやつさんで行われたキムラトモミさんの猫になれる似顔絵!私も描いていただきましたー!



とっても素敵に可愛く描いてくださって感激です。魔女がコンセプトのお店ということで何か魔女に関するアイテムを持たせてくださるとのことで、良い魔女や悪い魔女についていろいろお話させていただき、では薬草で!ということになりまして、手にしているのは薬草です!嬉しいなあ。黒猫さんが気になるという私のリクエストに応えてくださって黒猫に変身したわたくしです、、

次回のネコになれる似顔絵の日は26日。雑貨店おやつさんにて!最終日ですね。
おやつさんでは同じテーマでいろいろな作家さんのネコや眼鏡にまつわる作品が盛りだくさんです!こちらもぜひ!



キムラさんのミニ展示も開催中ですよ♪




ムーラさんにもキムラさんのキュートなお品は後半はさらにパワーアップして入荷されておられます!必見!




そして、ムーラさんではネコと眼鏡と同時開催で「まいにちVioRou」というイベント中。眼鏡ブランドのVioRouさんのメガネがずらり勢揃いしているのですが、これがもう本当にどれもとってもお洒落で心ときめくラインナップなのです!そう!この絶妙な緑や青なのよ〜という気持ち。気になられる方はぜひ〜!

ではではネコと眼鏡は26日まで。
後半もどうぞよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり本当にありがとうございました。
本年も皆々様にとって心穏やかに暮らせる一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
相変わらずのペースではございますが精進してまいりますので今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

実店舗は本年は8日からオープンさせていただきますが、その前に素敵なイベントにお声掛けいただきました!

1/5(土)〜26日(土曜)

「ネコと眼鏡」





桂にある雑貨店おやつさんと9号線沿いの眼鏡屋ムーラさんの素敵な合同イベントです。それぞれのお店さんで猫と眼鏡にまつわる雑貨や絵本等を展示販売をされます。
当店は眼鏡屋ムーラさんにて猫雑貨を置かせていただきます!

お持ちする商品を一部ご紹介♪



1970年代の白ネコのぬいぐるみ。made in USSRです。


こちらも同じくUSSRのものでカラフルネコのフックです。

お仕入れ国はオランダのネコさんたちのブローチあれこれ!






ピアスもあります!

陶製の引き出しの取っ手も!


またキムラトモミさん(フライヤーを描かれました)の作品展も同時開催されますので、こちらも是非お楽しみください!
猫になれる似顔絵も描いてくださるとのことですよ!ネコになってみたい方にもオススメ!

ムーラさんは本当にお洒落でキュートな眼鏡がずらり勢揃いのお店さんです。
色とりどりで可愛い眼鏡を眺めているだけでも楽しくなっちゃう。もちろんお手にとってご試着も可能です。
あなたに似合うとっておきのひとつと、眼鏡にあわせたメイクやメイクアップ方などもとっても丁寧に教えてくださいますよ。





ネコと眼鏡、気になられる方はぜひぜひ素敵な各会場に遊びにいらしてくださいね!
心よりお待ちいたしております!!

眼鏡屋ムーラ
www.meganeya-mura.com

雑貨店おやつ
www.o-ya-tsu.com

今週末となりました!
レトロで可愛い古着雑貨店SILVYさんのフリーマーケットです!

12/15(土)16(日)
12:00〜19:00

可愛い古着をどれもお手頃価格でたくさんご用意くださいました!
ほんの一部ご紹介いたしますね。


















寒い季節にぴったりな可愛いコートや子供服もたくさんです!





他にも素敵な雑貨等もズラリですので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

ご来場、心よりお待ちしております。

京都 一乗寺の古着雑貨のお店 SILVYさんの在庫フリーマーケットを当店にて開催させて頂きます!

12/15,16の二日間!
レトロで可愛い古着や雑貨を大放出! ぜひぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね。
ご来店、心よりお待ちしております☆

ポスターはSILVYのご店主さまの素敵な描き下ろしです!

12/2(日)、当店でもお取り扱いをさせていただいておりますシャナヒーさんの4thCD発売記念コンサートを二階にて開催させていただきます!

12/2(日)
会場13:30 開演14:00
前売り?2500 当日?3000
小学生から高校生まで?1000
乳幼児 無料
会場 当店二階

当店でもご予約、お問い合わせを受け付けさせていただいております。

シャナヒーさんは素敵な北欧音楽を奏でられる女性トリオです。 心に響く美しい音楽をぜひ体感しにいらしてくださいませ。 お待ちしております!




今週末10/20,21は太陽と星空のサーカスに両日とも出店させていただきます。
本年度から場所はロームシアター前に変更になりました。

今年からフォルクスワーゲンが協賛ということもあり、ワーゲンバスのキッチンカーやワーゲン車のメリーゴーランドなどなど見所もたくさん、子どもさんも楽しめる内容盛りだくさんになっております。

https://sunandstars.jp/

candy box wagon


なんとお菓子詰め放題のワーゲンバス!無料だそうです!わー、楽しみ!


それぞれのお日にちに出演のアーティストは

20日
Small Circle of Friends

21日
ザ なつやすみバンド

20,21日
魔法つかいKOJI

なんと入場無料でお楽しみいただけます!

ハロウィンが近いということもあり、今回は当店もハロウィンぽいお品もお持ちする予定です!


ハロウィン仕様のお菓子






ペーパードール柄のカード類。
少し大きめサイズもございますので切って遊んでいただいても☆






そして編み物作家さまより、とびきりキュートな手編みのkids用ニット帽、お持ちいたします!!







ピンクのお鼻やちょろり飛び出た一本出っ歯!なんともおとぼけな雰囲気がとっても可愛くてプレゼントにもおすすめです。

ぜひお手にとってご覧くださいね。

ではではたくさんの方のご来場、心よりお待ちしております。

申し訳ございませんが、実店舗、オンラインショップは勝手ながら会期中は休業となります。ご容赦くださいませ。 会場でお会いできますこと楽しみにしています!

よろしくお願いします!

まさかのまさか、、
告知が前日になってしまいました、、
大変申し訳ございません。

第三回漫画持ち寄りの会のご案内です!

なんと、、
明日です!

今回は夏休みロングバージョンということで、2days!しかも時間設定もかなり長いです。

8月15日、16日

時間:14〜21時(長丁場なので途中入場退出は問題ございません。お好きな時間に!)

場所:雑貨店Sutekki

参加無料




おすすめや誰かに読んでほしい漫画をお持ち寄りいただき、好きに交換しあってただひたすら読む会です。
会話、とくになし。

なのですが!実は皆さん結構好きなものについてはしゃべりたいのではというご意見もいただきまして、今回は
しゃべらnight ちょっぴりしゃべる編と相成りました。
お持ちいただいた本について、ご持参理由等お話されたいことがありましたら軽くお話しくださいませ!
もちろんしゃべりたいたくないという方は大丈夫です。

いつもながらジャンルは問いません。
お盆ですからね、ホラーなんかも良いかもしれません。時間も長いので長編の続きものや八月に関する本を持っていこうかなとわたくしは考え中です。
夏休みなので、よろしければ子どもさんもウェルカムです。小さなお子さんは大人の方とご一緒に。(階段、急ですので足元には十分お気をつけくださいませ。)
子どもさんに読んでほしい漫画(もちろん大人の方も!)も持っていくつもりです。

前回同様、小型の冷蔵庫、湯沸かし器等ありますので、ご飲食は持ち込みでご自由にどうぞ。ただ、他の参加者の大切な本を借りますので汚したりされないようにくれぐれも自己責任でご注意くださいませ。
また、長丁場ということもあり、出入りは自由としておりますが、ご近所は住宅街ですので迷惑行為は絶対にお控えください。今回はお昼からの開催ということもあり、イベント中に店主ずっと一階におります。迷惑となる行為が見受けられた場合、ご注意させていただく場合もございます。漫画会場での行動も各自自己責任で節度ある行動お願い致します。


http://diary.sutekki-kyoto.com/?eid=151

前回のブログに注意事項載せております。よろしければご確認ください。
と、かたっ苦しいことも書きましたが、基本的には面白い漫画に出会っていただき、のんびりとお過ごしいただけたら良いなあと願っております。

いまだにあまり趣旨や内容が伝わっていないというお話も伺いますのでネットの拾い画像で大変恐縮ですが、、


こちら当店のイベント写真ではございません。しかし、このようにお持ちいただいた本を机に並べてその中からそれぞれお好きな本を選んで交換しあうという内容になります。いつもながら説明が下手くそでごめんなさい。

いろいろな種類の本があったほうが面白いと思いますので、たくさんの方のご参加を心よりお待ちいたしております。

夏休み、海やキャンプや花火もいいけど涼しい部屋でダラダラ漫画読み耽りましょう!漫画の図書館のようなかんじです。

マンガでトリップ!どこへだってゆけますよ。

そして、今回、ご遠方の方から何人かご連絡いただきまして会場には残念ながら来れないけど皆さんに読んでいただけたらということで本をご郵送という形でご参加いただいております♪新しい!うれしいな!どんなご本かはね、会場にてご確認くださいな。見た瞬間、私はどうして彼女がその本を選んでくれたかわかったような気がしてとてもあたたかい気持ちになりました。



また、一階ではとっても素敵なアクセサリー展も開催中です。19日までの期間限定となりますのでこちらもぜひご覧くださいませ。



ではでは前日に告知しておいてなんですが、ご来場、心よりお待ちしております!よろしくお願い致します!

ドラえもんのかき氷機も出すか迷ってるほどです〜夏〜!


ただいま当店は沖縄在住の作家様ORSAさんによるアクセサリーのポップアップショップ開催中です!

店内はたっっっくさんの素敵なアクセサリーで溢れております。







鉱物やシェル等を用いた涼しげな印象の彫金シリーズは夏の装いにもぴったりで人気のお品です。気になられる方がいらっしゃいましたらお早めに!








カラフル〜シック、いろいろな色や形が楽しいヴィンテージ等のパーツを用いたシリーズはどれにしようか本当に迷っちゃいます。あのお洋服にこのお洋服に?とあれこれ想像してじっくり好きなお色や形を探してくださいね。
イヤリングはご試着も可能ですよ。
個人的には着物や浴衣にあわせても可愛いなあと思っております。あちこちで夏祭りのある季節、お気に入りの和装に今年はひとつとっておきの耳飾りを添えてみられてはいかがでしょう。



こちらのシリーズも和装との相性グッドですね♪








そして、魔女のお店ということでホウキをイメージしたタッセルの耳飾りも今回たくさんご用意いただきました!
お色もシックなもの等、これから秋に向けてもオススメです。夏はエスニックに、秋はヴィンテージライクなワンピースやブーツともきっと相性良し!


イヤリングやピアスへの交換も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
また、本展開催中にナイター営業を予定しております。普段お仕事の都合等でなかなか来れないという皆さま、よろしければ是非この機に遊びにいらしてくださいませ。ゆっくりORSAさんのアクセサリーをお選びいただけましたら♪

8/10(金) 夜21:00まで

8/15,16 (他のイベント開催の為、夜21時まで)

上記のお日にちは夜9時まで!
夏の夜ってなんだかワクワク感があって好きです。なので特別営業致します。(とはいえ、過去の夜営業はなかなか暇だったので、、遊びに来てくださると嬉しいです)

当店では1000円につき1ポイント捺印のポイントカードがございますが、10ポイント超えられましたらプレゼントと交換させていただいております。
ただいまはポップな柄が楽しいタオルとジャムのセット!暑いですからね、、タオルで汗をオフ!!(通販では配送方法により入らない場合は別のお品となります。)

ORSAさんのお品にももちろんお渡ししております♪




ORSAさんのポップアップショップは今月19日まで!

ご自分や大切な方への贈り物に、貴方のこころの夏模様を映し、寄り添ってくれる素敵な装身具、ぜひ探しにいらしてくださいませ。



暑い日々ではございますが、店内めいっぱい涼しくしてお待ちしております。

もう本当にあれもこれもおすすめですが、左右がアシンメトリーなこちらのクリスタルの耳飾りもわたくしおすすめですよい。



平成最期の夏、Sutekkiはとぉっても素敵なアクセサリーで溢れます!



8/1〜より沖縄の離島、伊良部島を拠点に活動されている装身具作家のORSAさんのpop up shopを開催いたします!

8/1(水)〜8/19(日)

「出張ORSAのわたしのこころはナツモヨウ展」

場所:Sutekki 一階にて


open12:00〜19:00

定休日:イベント期間中は月曜日のみ




ORSAさんは宮古島で活動されている人気のハンドメイド作家様です。
鉱物やシェル、トンボ玉や宮古牛などの自然の力溢れるパーツや味わい深いヴィンテージのものなど、古今東西のさまざまなパーツを使い、それらを自ら彫金された真鍮やシルバー等で繋いで製作されています。

今回は本pop up のため、ほんとぉ〜〜にたくさんのお品をご用意いただきました!









こちらのお写真、ほんの一部です!
どれも本当にめちゃくちゃ可愛いので、うわぁ〜これもかわいい!やっぱりこれもかわいい!いや、こっちも欲しい!って皆さんより一足お先にずっとなっております!
どれにしようか迷うのもとっても楽しいバラエティ豊かな豪華ラインナップ!
イヤリングやブレスレットはご試着可能ですので、じっくりゆっくりお気に入りを選んでくださいね!本当にね、宝さがしの気分なんです。そして、あれもこれも欲しくなっちゃう。
オンラインショップにも掲載予定ですのでご遠方のお客様はぜひそちらもお楽しみください!



魔女のお店ということで、空飛ぶホウキをイメージした素敵なタッセルの耳飾りもたくさん♪dancing ladyという乙女心踊る素敵なネーミングです!(ORSAさんのお品はどれも素敵な名前がついています)





こちらは純度の高いカレン族のハンドメイドシルバーとクォーツをふんだんに使ったブレスレット!繊細で華奢なデザインながらしなやかな強さも感じる凛としたお品。










イヤリングのみですがご試着させていただきました。サイズ感のご参考に。
あのですね、もう本当に楽しい。若い頃はおしゃれが好きってなんだか気恥ずかしくて言えなかったんですが、いくつになってもおしゃれって本当に楽しい!と試着するたびに思わせていただきました。お洋服はもちろん、ORSAさんのアクセサリー、和装にもぴったりだと思うんですね。これから浴衣の美しくて楽しい季節!(暑いけど) 紺や白、もちろんポップなお色柄にもキリリとあわせていただきたいです!あと、これは男性がつけても素敵なんじゃないかなと思うものもあります。粋に歌舞いてください。キメたらよいのであってキマリナンカナイ。

沖縄の気配を纏ったアクセサリーたち、貴方様のお気に入りを見つけに是非遊びにいらしてくださいませ。
毎年お盆は長期お休みいただきますが、今年は月曜日のみのお休みでまいります!心をこめてお待ちしております。おしゃれは楽しい!


夏の調べの装身具たち、ご用意してます。



私事ですが、ORSAさんには前職場で大変お世話になりました。
今回はそのご縁でお願いさせていただきました。
漫画の趣味が合うので珍漫画の話や王将ラブな熱いトークなどお聞かせいただいております!最高!

今回も大変愛がつまって届いたお品の数々、、おおらかで風とおしが良く、チャーミング。そしてかっこいい
そんなORSAさんそのもののような素敵なアクセサリーたち、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします!


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM