こんにちは。
長らく夏休みを頂戴して失礼いたしました。
本日より通常営業再開です。
どうぞよろしくお願いいたします!
今日は母の情報から15L以上ガソリン入れたらティッシュを2箱くれるというスタンドがあると聞いたので、すっからかんだったから早速入れてまいりました。
どちらにしても入れるんだから、給油してさらにティッシュ二箱ももらえちゃうなんて最高でしょ!最近、日用品(消耗品)貰うととても嬉しいお年頃になってきました。
で。新規のプリペイドを買う。そしたら、店員さんが、ご新規で購入いただいたので、サービスでもう一箱お付けしますね!とにっこり。
うおー!3箱ももらえた!なんとー!
たとえマニュアルだとしてもね、私は貴女の笑顔がうれしい!ってなります。
サービスとてもありがたいから、ありがとうございます。とても嬉しいです。と伝える。
そんなふうに近頃はできるだけ、嬉しかったり有り難かったりすることは口に出すようにはしています。当然のことなんだけど。この当然が案外できていなかったりするかもしれないから。とはいえ、まだまだ薄ぼんやりしていて、ちゃんとできていないシーンも多々あるかもしれず、、申し訳ありません!気をつけます!

話は飛ぶようですが、「こんにちは」「ありがとう」このあたりの挨拶、やはりとても大切ですよね。買い付け等に行くときは、昔、ジミーちゃん(大西)がハローとサンキューさえ言えたらなんとかなる!と言っていたというのを胸に旅立っております、、
もちろん、ちゃんと行き先の言語を話せるにこしたことはない。次こそはちゃんと勉強しようといつも思うんですが、、

しかしですねえ、この2つの言葉は本当有効なんです。だからどこの国でも最低限この2つだけは覚えておく。あと、それぞれの国の「おいしい」という言葉も覚えておくとグッドです。本当に美味しいとやっぱり口に出して言いたいし、お店の人に伝えるとたいがい皆すぐに笑顔になっちゃうからね。
あと、お酒を飲む方は「乾杯!」も覚えておくと打ち解けやすいかも。
何故か酒飲みは言いたがる傾向にあるように思います。(偏見かな、、)
君の国ではなんて言うの?ってよく聞かれる気がしますし。
酒場でいろんな国の人に会ったらいろんな国のカンパイ!が飛び交っていたりする。イタリア語ではチンチン!(=乾杯)なんですよね。
で、誰かが日本語での意味をご丁寧に教えてあげる。そしたらもう、むやみやたらと皆言いたがるっていうね、、
ヘーイ!チン◯ーン!(今さら伏字の意味ないですね。)
下ネタこそ万国共通てのは確かだと思います。ええ。

などと、、本日は思いっきり雑談です。この人絶対下ネタが言いたかっただけやんと思われているかもしれませんが、言い訳がましく、決してそういうわけでもないと思います。です。
可愛い女の子からサービスでティッシュ三箱も貰っちゃったから、やっぱり爽やかな接客はいいなあとしみじみと思い…というのが事の発端。そこから、一時間も運転しないといけないので毎日余分なこといろいろ考えるのです。
今日はこんなこと考えながら出勤したら、偶然にも最初にご来店くださったのは外国のお客様。
笑顔で日本語でこんにちは!
帰り際もありがとう!言ってくださった。交わしたのは今回はこの二言だけ。
でもねえ、大切なんですよね、笑顔とこのふたこと。

今日は朝から素敵な接客に当たったからおかげで良き日だ!って思えたんだけど、私は皆さんにそう思っていただけるような接客はできているだろうか。なんせ置物主人なので、、
努力が足りないかもしれません。
今日からまたお店開いています。
少しでも素敵な気持ちになっていただけましたら幸いです。

どうぞどうぞよろしくお願いします。
願いつつ。もうじき本日は閉店です。

ありがとうございました。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM