この頃なんだか空気がきゅっと張りつめて一段と寒さが増したように思います。
気づけば12月も半ば。クリスマスも近づいてまいりましたね。
少し遅くなりましたが、今年もようやくクリスマスツリーを出しました。
クリスマスシーズンはただでさえ商品がたくさんになってしまうので、店内がちょっとギューギューになってしまい、その上そんなに大きくはないのですがツリーも出してしまうと本当に通路が通りづらくて、、ごめんなさい。


お店に飾っているツリー、ご覧になっていただいたら、わあなんだか懐かしいと思っていただけるような昭和丸出しのツリーです。子供の頃、自宅で使っていたものなんです。
とはいえ、本来の持ち主は私の姉。


というのを箱を見て知りました。
父が書いたものです。年代からしても私はまだ生まれていません。
子供の頃の私たち姉妹の私物にはこの父による似顔絵がありとあらゆるところに描かれていました。これがまた似てるんだなあ。内弁慶の私はひょうたん型の口でよくワーワーしゃべくり倒していたようで(我が家ではひょうたん口と呼ばれていた)どの似顔絵もひょうたん口のおかっぱで描かれていた。あと、父は異様に達筆でそれを自慢するかの如く持ち物のありとあらゆるところに名前がフルネームで書かれていたりもしました。(箱だったら全側面に書いてあった…)
子供の頃はこのコミカルな贔屓目に見ても似てる似顔絵や名前攻撃恥ずかしかったんだけど、何故か私のほうの似顔絵は全然残ってない、、そうなってくるとやっぱりねえ、淋しいもんなんです。
このツリー、うちではもう何十年も使っていなくて、お店で初めてのクリスマスを迎えたとき、持ち主の姉がレトロだから逆にお店に合うんじゃない?使っていいよと渡してくれた。箱についてまでは忘れかけていたんだけど、あらためて見て、この蓋に気づいてなんだかとても懐かしい気持ちになったのです。

で、前振りまたまた長いわなんですけど、去年に母がお店に飾るにしては汚すぎる、夏の間に洗うと言って持って帰ってしまった。ホワイトツリーなんです。だから見ようによって薄汚れてるように見えたかもしれない。だけど、古いものだし汚いかなあ…こんなもんじゃないの?と私は思っていた。でもせっかくお母さんが好意で言ってくれてるわけだから、まあいいか…くらいに思っていたわけです。しかし…これがまあまあ間違いだった…オカンのありがた迷惑ナンバーワン、ヴィンテージのジーパン洗われてもうたでと同じでちゃんと攻防せなあかんかった。
うちの母は、まあ、私の500倍は忙しい人物です。正直なところ洗う時間なんかあるわけなかった…
その上、後で洗たらええわと思っていたらいつの間にか月日が流れていたというやつだと思うけれど箱ごと野ざらしにしてしまったそうで、、

今年、私がツリー飾るしと言うたら、ほな洗う時間結局なかったけどとりあえず持って来ると言って家まで持って来てくれたんです。その際、さらっと箱はドロドロになったから捨てたから!と言われたんです…。
「へ?は、箱捨てたん?」
「うん!箱言うても蓋!捨てたん蓋だけやで!」
………
自分でも驚いたんですがショックすぎてその場でうわあぁぁーって泣いてしまいまして、、お母さんは、ええ?!なんなん、あんた、箱が欲しかったん?言うて驚いてました。そら、驚くわな。
どちらにしてもトイレ借りに来たと言って、母はトイレに消えましたが出てきたらうっすら涙ぐんでて…

困った顔で
「そやけどあそこに描いてあったんお姉ちゃんの顔やで?」
はー!!やってもうた!お母さんを悲しませてしまった!!と思って私も二秒で泣きやみましたけども
まあ、ツリーそのものも大好きなんだけど、やっぱりね、箱の蓋に思い入れがあったんでしょうねえ。自分の顔じゃなくっても。なんせね、美絵のクリスマストウリーって書いてあって、あとでご丁寧に消してツリーって書き換えてあるんですよ、、そんなトンマなツリーってある?そこがね、なんとも父らしくてね、このお姉ちゃんの不細工な似顔絵も含めて愛おしかったんやろうなあ。
あんまり愛して可笑しいから、三年前写真を撮ったわけです。(それが上の写真です。)過去にいつまでもとらわれてるんはクソやと日頃思うようにはしてるんだけど、しかしそれとは対照的にどうにもこうにもな部分も情けなくもありまして。

というわけで今年も無事?お姉ちゃんのクリスマストウリー組んで出しました。昭和丸出しのトンマで可愛いホワイトトウリーです。

お母さん、ごめんねと何度も思たけど、なんせ野ざらしにされたから本来綺麗にする目的で持って帰らはったはずやのにさらにちょっと汚れて返ってきて、残ってるほうの箱の底には私の天敵がめっちゃおって、、ぐおおおおー!!ほとんど戦場のメリークリスマスやん!許さん!なりましたけども、、なんとか出しました。
ピカピカしてるのやっぱり可愛いね。

昭和世代はこのサンタさん、あらよっとなポーズにさせないと気がすまない。ですよね?
では、みなさま、楽しいクリスマスを。
トウリー(ツリー),マイラブ ソースウィート☆

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM