今年はCDが詰まってしまう受難の相が出ているのか、年末が近くなりお店のプレイヤーもパソコンもCDが詰まってしまって取れなくなりかけてしまい非常に焦りました。

なので店内はレコードもしくはiPhoneに頼っています。
そんな私が唯一CDを聴くチャンスの移動中の車内でここ数日ずっとヘビーローテーションをしている一枚。

安藤明子さん 「ふゆにおてがみ」



安藤さんは過去二回、当店のイベントにもご出演いただいています。
彼女のまなざしが好き。その凛とした眼ざしの先の視点に憧れている。
そう、とっても素敵な憧れの女の子なんです。

そんな安藤さんのクリスマスアルバムが発売ということでなんとしてもクリスマスまでに手に入れたいとお店を閉めてからいそいそと買いに行ってまいりました。
こちらは2010年から2015年までに安藤さんが書き下ろした6曲の冬の歌を2016年に新たに録音したものだそう。


いとおしいんです。本当に。
この6曲たちが。
かわいいもやさしいも好きも嫌いも、うふふも えへへ〜も ぷんすかもトゲトゲもあったかいもさびしいも全部全部いろいろきゅっと詰まってるの。だからそぉ〜〜っと集めてできるだけ大きくふんわり(だけどギュッと)一人でこっそり抱きしめたくなるようなそんな歌たちだと思いました。(案外頑丈かもしれない!)

子どもの頃、大切なもの、宝箱にしまって一人でこっそり眺めたりするの、楽しくなかったですか?
ちょっとしたおまけのおもちゃやお母さんの壊れたアクセサリーのパーツ、海で拾ったガラスの破片や貝がらにビー玉。贈り物についてたリボンの切れっぱし。他愛もないものなんだけれど、なんだかとても愛おしくて眺めるだけでうふふな気持ちにすこしなれた。

それが大人になっても直らなくて。一人で眺めるのね、秘密感もあってやっぱり楽しいのだけれどね、時々は誰かに見せたいというか。数年前まで友人の新年会の全身コーディネートを選ぶのに任命していただき夜な夜な彼女のうちに出かけてお菓子ご馳走になったりしながら一緒に選ぶんです。そうするといろいろな宝箱やガラスのテーブルの中に彼女のとっておきのアクセサリーや髪飾りなんかが並んでいるの見せてもらえるんです。そういうのって普段あまり人に見せないとこだったりなのかもだけど、うわあ、これ、可愛いね!どこで買ったの?なんて会話が延々続く。あの時間キラキラしててとても好きだったな。

女の子ってそういうのお好きなのじゃないかしら。(黒柳徹子さんのインスタがまさしくそれという気がする) 年々着けていく機会は減る一方だけれど、秘密の宝もの時々は身につけて、わあ、それ可愛いね!って誰かに褒められたい。だから女性でも男性でもそれ可愛いね!って素直に言える方素敵だなあと思うんです。私は褒め上手ではないので(心ではぶるぶるしてるんだけど口や文にすると小学生の作文みたいになっちゃう)

うわー!うわー!話がずいぶんそれた!ごめんなさい。

「ふゆにおてがみ」聴いて、その宝箱をこっそり眺めていたときの気持ち、思い出したんです。
大切な大切ないとおしいものたち。
ときどきはお披露目もしたい!

いや、今回はときどきだけじゃなくて。

そう。CDを買って聞きまくり、あまりの素晴らしさにブログを書こうと思っていた次の日、お店を開けてすぐ、レーベルオーナーさんがご委託に来てくださって、なんと当店でも安藤さんのクリスマスアルバムをお取り扱いさせていただくことになりました!
想いが通じた!この流れとても嬉しかったんです。私がひとり安藤さんのアルバムに片思いをしていたら、レーベルオーナーさんがふらりとやって来てくださったこと。

こんなこと私が言うとだいなしになっちゃうかもだけど、本当に好きなひとに聴いてほしい歌、好きなひとにおくりたいアルバム。すべてのあのこへ。


年末が近づいてきて、最近とくに思うんです。こんなこと言うと偽善ぽいかもしれないけど、私の好きなひと、みんな、しあわせであってほしいなあと。バランスよく、元気で、健やかに、優しい気持ちでいれたらなあと。こころとからだがバランスよく。好い位置で。
いつもいつも楽しいことばかりではないと思うんですが、少しでも、あはっ!と笑えることがあったらなあって。 今年も残りあと少しになってきましたが、どうか元気で。


家族と一緒のひとも、恋人と一緒のひとも、今年はひとりぼっちかもしれないひともふたりぼっちもお仕事のひとも、みんみんなメリークリスマス☆
可愛くて素敵なクリスマスを!
願いが届きますように。



https://t.co/laXJooK5ak
(最近リンク開けなくなってるの知ってます、ごめんなさい。解決法がわからなくて!でもリンク、コピペしてでも聴いてほしいよ〜!)

安藤明子 「ふゆにおてがみ」

♪クスクスクリスマス
♪冬の神様
♪赤い実
♪マスマスクリスマス
♪ふゆのせい
♪サンタクロースのうた


6曲入り 絶賛発売中!

よろしくお願い致します!


私は今日も我慢できない どうしてこんなに子供のまま
ずっとずっと 待ってる ずっとずっと 信じてる
どんな意味があるのか知らないけど

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM